---
title: "マルイエ"
description: "住宅地の中で、約23年間「会社」として利用されてきた、鉄筋コンクリート造の建物を…"
url: "https://www.buildworks.co.jp/works/reform/209/"
canonical: "https://www.buildworks.co.jp/works/reform/209/"
date: "2016-11-20"
modified: "2025-06-16"
---

# マルイエ

住宅地の中で、約23年間「会社」として利用されてきた、鉄筋コンクリート造の建物を、30代の４人家族が暮らす住宅へとコンバージョン。
360度ガラス張りの円筒形という、フツウではない、「メリット」と「デメリット」を併せ持つこの建物が持つポテンシャルを、家族が暮らす住宅として最大限生かすべく設計を行ないました。
外観はやわらかい印象の塗装壁とし、一部に天然木の羽目板を用いることで、緑の多い目の前の公園とも馴染むデザインに。オーナー奥様の強い要望でもあった、冷たい事務所ではなく「暖かい家」になるよう工夫を重ねています。
室内の仕上げにも、天然木や無垢鉄などの素材を選定。扱いに多少手間は掛かりますが、大切に使うことで住む人に愛着がわき、いつまでも家族と一緒に大切に育っていくようにとの想いを込めています。

[建築概要]
建 築 地：京都市 西京区 ［会社を住宅に］
敷地面積：141.48㎡（42.8坪）

