10月の竣工

更新日:コラム

10月の竣工


10月は2邸の新築住宅と、

1邸のマンションリノベーションをお引き渡しさせていただきました。




こちらの住宅は、京都市左京区岩倉にて。

約250坪の広大な敷地にゆったりとした平屋建てでの計画。



広い庭には数十本の大小の樹木を植えているのですが、
全てお施主様と一緒に買い付けに行き、
一緒に選んできた樹木たち。

植える場所や向きまで1つずつ確認しながら植えていただきました。

今はまだ土の部分が多く見えますが、
数ヶ月後にはグランドカバーも広がり、
緑の敷き詰められた素敵なお庭に育っていきます。


建築だけでなく、
まだまだ育っていくお庭も楽しみな住宅となりました。

これから、お施主様が今までに海外で集めてこられた家具や小物がたくさん並びます。









こちらは琵琶湖を望むマンションでのリノベーション。

初めてご来社いただいた時にはお引越し日が決まっており、
私たちに大きなご期待をいただき
何とか間に合わせるべく、大急ぎでご対応させていただいた住宅。

既存の折り上げ天井を埋め、
あえて天井を下げることで余計な「線」を整理し、
タイルと間接照明によるアクセントで天井をより軽やかに、
圧迫感を感じさせないように整えました。

無事お引っ越しも終わりましたので、
一旦既存を残したリビングドアなど、
今からもう少し整えていきます。









こちらは枚方で建てさせていただいた住宅。

「カーテンのいらない家でゆっくりコーヒーを」
と始まった計画。

住宅街の中にあり、なかなか抜けのない立地の中、
壁で囲い、隣家からの目線を徹底的に交わしながらも、
青空や近くの学校の大きな樹木に向けての抜けを確保し、
開放感とプライベート感を同時に楽しめる空間をつくりました。

奥様の選ばれたペンダントライトも空間にマッチし、
夜はお酒も似合う空間となりました。

こちらの植栽も、
全部お施主様と一緒に買い付けに行き、
一緒に1本1本植える位置を確認しながら植えています。

お引き渡しの日、ご夫婦からのお話しの中で、
初めてご来社いただいたその帰り道、ご夫婦ともに、
「やっぱりこの会社で建てたいね」
と思っていただいたとのこと、そして完成したとき、
「やっぱりこの会社で建てて良かったね」
とお話しいただき、スタッフ皆で喜びを噛み締めました。









どの住宅もお施主様と沢山のお話しをさせていただき、
オーダーメイドでデザインから施工までをさせていただきましたが、
これからが長いお付き合いの始まりとなります。


これからのアフターメンテナンスも、
全て私たちで引き続き行っていきますので、
末長く、宜しくお願い致します。



BUILD WORKs
設計士 / 河嶋