Story by BUILDWORKs vol.1

更新日:コラム

Story by BUILDWORKs vol.1

ビルドワークスは、工務店として1996年に立ち上げ1998年に法人化しました。

立ち上げ当初は、京都を中心に不動産業者様や建設業者様からの仕事を請負う、
俗に言うところの下請け・孫請けの仕事をメインにスタートいたしました。
1千万円台前半で新築住宅を建てさせて頂きながら、住宅建築のいろはを学びました。

さらに、学びを広げていくために、単なる下請けではなく、建築家の仕事をさせて頂こうと思い、
積極的に多くの建築家に関わらせて頂きました。

建築家の仕事の当時の印象は、しっかりデザインされ細部にこだわっていて、新鮮で楽しい反面、悩まされることも沢山ありました。
ですが、ただの下請け仕事よりも、格段に学ぶことが多く、
工務店としてのスキル、家作り対する姿勢の基礎は、この時期に培ったと思うほどの、沢山の経験をさせて頂きました。

同時にもっと深く建築・家作りを考える時間でもありました。